【重要】サービス障害発生のお知らせ<2022年5月13日時点>
平素はHAPPY!うたフルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2022年4月28日(木曜)14時40分頃より、サービスへアクセスできない事象が発生しており、ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
1.発生日時
2022年4月28日(木曜)14時40分頃より継続中
2.対象サービス
HAPPY!うたフル
3.原因
サーバー運用委託業者である株式会社シーイーシーのクラウドサーバー障害に起因しており、クラウド上の多数のサーバーとデータを喪失する事故が発生したと見られます。
詳細については同社の調査中です。
■株式会社シーイーシー 【BizVision】障害発生のお知らせ(第1報)
https://www.cec-ltd.co.jp/news/2022/05/01/13898/
現在、サービス復旧に向けて取り組んでおりますが、事故による影響が甚大であり、サービス再開には時間を要する見込みです。
目処が立ちましたら改めてお知らせいたしますが、取り急ぎ、今後のご利用について以下にご案内いたします。
■継続利用をご希望のお客様へ
現在、本障害に関する補償方法を検討しております。
詳細が決定いたしましたら、おってご案内させていただきます。
■解約をご希望のお客様へ
①先行して解約機能のみ修復いたしました。お手数をお掛けいたしますが、解約をご希望のお客様は、「解約はこちら」のリンクよりご自身の端末にてお手続きをお願いいたします。
②上記解約リンクよりお手続き済みのお客様につきましては、2022年5月5日までにサービス再開前(※5月2日更新:期間を延長しました)までにお申し出いただいた場合、5月分の料金を取消させていただきます。下記の決済ごとの手順をご確認いただき、お問い合わせ窓口へメールにてご連絡ください。
5月中に、順次取消の対応をさせていただきます。
お問い合わせ窓口:info-hapifull.android@digimerce.com
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■auかんたん決済をご利用の場合
お手数をお掛けいたしまして大変恐縮ですが、以下の内容をメールにてお送りいただけますようお願い申し上げます。
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・5月分の料金の取消を希望する旨
・決済情報 ※料金取消を希望されるすべてのコース分
・決済情報番号
私は本サービスの5月分の料金取消を希望します。
・HAPPY!うたフル ○円コース 決済情報番号:xxxxxxxxxx
・HAPPY!うたフル ○円コース 決済情報番号:xxxxxxxxxx
・HAPPY!うたフル ○円コース 決済情報番号:xxxxxxxxxx
なお、決済情報番号の確認方法は以下の通りです。
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●決済情報番号の確認手順
1)「au ID - au Webポータル」にアクセス
2)右上の「MENU」を選択
3)「ご利用明細」を選択
4)該当サービスを選択し、表示される決済情報番号を確認
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※au ID、パスワードをお忘れの場合はKDDI株式会社にお問い合わせください。
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■docomo spモード決済をご利用の場合
お手数をお掛けいたしまして大変恐縮ですが、
以下の内容をメールにてお送りいただけますようお願い申し上げます。
---------------
・5月分の料金の取消を希望する旨
・決済情報 ※料金取消を希望されるすべてのコース分
・決済番号
私は本サービスの5月分の料金取消を希望します。
・HAPPY!うたフル ○円コース 決済番号:xxxxxxxxxx
・HAPPY!うたフル ○円コース 決済番号:xxxxxxxxxx
・HAPPY!うたフル ○円コース 決済番号:xxxxxxxxxx
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決済番号の確認方法は以下の通りです。
1)「dメニュー」へアクセス
2)ページ上部にある「マイメニュー」を選択
3)ページ中部の継続課金一覧/ご利用履歴の「継続課金一覧」を選択
4)ネットワーク暗証番号を入力(※)
5)「継続課金一覧」にご利用中のサービスが表示されるので、該当サービスの「詳細」ボタンを選択
6)表示されたページの下部に表示されている決済番号を確認
※ネットワーク暗証番号をお忘れの場合は、株式会社NTTドコモへお問合せください。
決済番号の確認方法は以下になります。
1)「dメニュー」へアクセス
2)ページ上部にある「マイメニュー」を選択
3)ページ中部の継続課金一覧/ご利用履歴の「継続課金一覧」を選択
4)ネットワーク暗証番号を入力(※)
5)「継続課金一覧」にご利用中のサービスが表示されるので、該当サービスの「詳細」ボタンを選択
6)表示されたページの下部に表示されている決済番号を確認
※ネットワーク暗証番号をお忘れの場合は、株式会社NTTドコモへお問合せください。
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■クレジット決済をご利用の場合
お手数をお掛けいたしまして大変恐縮ですが、以下の内容をメールにてお送りいただけますようお願い申し上げます。
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・5月分の料金の取消を希望する旨
・決済情報 ※料金取消を希望されるすべてのコース分
・ご登録日時
・ご登録時に使用されましたメールアドレス
・登録完了メールに記載がございます「課金ID」
※ご登録完了メールに記載がございますので、ご確認ください。
例)
私は本サービスの5月分の料金取消を希望します。
・HAPPY!うたフル ○円コース
課金ID:xxxxxxxxxx
メールアドレス:xxxxxxxxxx
・HAPPY!うたフル ○円コース
課金ID:xxxxxxxxxx
・HAPPY!うたフル ○円コース
課金ID:xxxxxxxxxx
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その他サービスのご利用に関するお問い合わせにつきましては、下記のお問い合わせ窓口へご連絡いただけますようお願いいたします。
お問い合わせが集中しておりご返答にお時間をいただく場合がございますが、順次対応させていただきます。
進展がございましたらお知らせいたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
■お問い合わせ窓口